スキップしてメイン コンテンツに移動

このブログは、こんな人が書いてます(プロフィール)

このブログは、こんな人が書いてます

  • らだは
  • 1976年 神奈川県横浜市生まれ
  • 神奈川県相模原市で大学卒業まで過ごす
  • 新卒で東京の会社に就職
  • その後いろいろと色々があって
  • 現在は熊本県熊本市に在住
  • 農家のネット販売を運営
  • 妻一人娘一人
  • 写真の左側の人です

自転車遍歴(大人になってから)

  1. r&m BD-1
  2. LOOK KG381i 2003
  3. Pinarello Paris 50-1.5 2013

きっかけ

東京に住んでいたとき、運動不足が気になってきた時期がありました。
このまま太りたくはないけど、美味しいものは我慢したくない。
それなら運動するしかない!

でも、ジム通いはお金かかるし、公営プールは面倒だし...
当時は(も)休みの日は遊びたい・呑みたい盛りだったので、思いついたのが移動と運動を兼ねている自転車でした。

このあたりの詳しいいきさつは、これから記事にしていきたいと思います。

このブログで書くこと

  • ロードバイクでどこへ行ったのか
  • 行った先でどんな体験をしたか
  • どんなトレーニングをしているのか
  • どんな機材を使っているのか
  • どんなメンテナンスをしているのか
こういったことを、同じ趣味を持つあなたや興味を持ってくれるあなたと共有したいと思います。それでは、Ride safe!

コメント

このブログの人気の投稿

CERVÉLO Soloist (2023) 納車

大変たいへんお久しぶり。この投稿をきっかけに心機一転、しかしマイペースでやっていければと思ってる。 昨年12月24日に「CERVÉLO Soloist」を購入。人生最大のクリスマスプレゼントかも!(しかも自分から自分へ) 1台目としてLOOK(ルック車じゃないよ)を2002年に、2台目はPINARELLOの2013年モデルを2017年に、そして6年ぶりに3台目のロードバイクとして選んだのはサーヴェロだった。 ピナレロ パリで人生初のレースに参加したりする中で、ポジションをもっと攻めた感じにしたいと思った。ただ、パリのフレームはエンデュランス系なので、ヘッドチューブが長くステムが下げられない。ワンバイエスのスージーステムを使ってようやく、というところまで煮詰めたけど、できればもう少し下げる余地がほしい。 もういっそのこと新車にしちゃえ!となったわけ。 他にも気になっていたフレームはあったけど、10月に地元のショップ「 BEACH LINE BICYCLE(ビーチラインバイシクル) 」で試乗会があるという。 この投稿をInstagramで見る BEACH LINE BICYCLE(@beachline.jp)がシェアした投稿 ジオメトリや費用感だけで決めるのはよくないな、と思ったので参加させてもらった。実際に乗ってみて、やっぱりソロイストがいいなと確信。そのまま商談に進んでしまった。 CERVÉLO Soloist (2023) フレームサイズ:480mm カラー ドライブトレイン コンポーネント ホイール・タイヤ 重量 インプレ カラー Embers(エンバース)という名称だけど、いわゆるラメ入りの黒。車だと「なんちゃらブラックマイカ」という感じかな。ちなみに「残り火」って意味らしく、薪や炭が燃え尽きる前に光がチラチラしている様子をイメージしたのかと思ったり。 このラメ感、伝われ。 ドライブトレイン ドライブトレインはSHIMANO Ultegra R8100、電動変速Di2の12速。 シフター: ST-R8170 フロントディレイラー: FD-R8150 リアディレイラー: RD-R8150 クランク: FC-R8100-P(52T – 36T) BB(ボトムブラケット):TOKEN BB46BR24-TBT(セラミック)

熊本の人気コース「金峰山 峠の茶屋TT」に挑戦しました

熊本市中心部からほど近い金峰山。 自宅から近いので、ちょくちょく通っています。 今回は、中腹にある「峠の茶屋」までを動画にしました。 【ロードバイク 熊本】金峰山 峠の茶屋TT Strava(ストラバ)では「峠の茶屋TT」になっている区間です https://www.strava.com/segments/5982022 この日のタイムは17分34秒でしたが、自己最速は17分24秒(10月21日)。ちなみに、他の方も含めたこの区間の最速タイムは11分30秒くらいです。 速い方は、勾配がキツいところでも20km/hを下回らないんでしょうね... 実業団で走る友達からもらったアドバイスは、 キツいところで無理するな ゆるいところでラクするな ヒザから下は棒と思え これをもとに考えた今後の課題は、 休むダンシングを活用する ケイデンス80程度で続けられるように筋トレする 踏むときの反力を減らすために体幹を鍛える というところでしょうか。 振り返ってみれば、今年1月に挑戦したときのタイムは23分44秒でした。 そこから約1年で6分以上、1キロあたり1分あまりを縮めたことになります。 決して区間1位(KOM)を獲るなどというレベルでないのは分かっています。でも自己ベストを超える楽しみは平等なので、そこを追求して幸せになりたいと思います。 今年の内に16分台を目指していたのでトホホな感じですが、来年は早い時期に15分台を目指します。もちろんRide safe!でいきますよ! 撮影:GoPro HERO7 Black 設定:解像度1080p / フレーム数60fpm / 広角 編集:Garmin VIRB Edit GoPro(ゴープロ) HERO7 Black ヒーロー7 ブラック CHDHX-701-FW posted with カエレバ 楽天市場で見る Amazonで見る Yahooショッピングで見る

最大勾配20%超えの激坂?熊本の「ドット坂」に挑戦した!

熊本県玉名郡にある通称「ドット坂」を登ってみました。 舗装の滑り止め加工がドット柄に見えるのが由来のようです。 Stravaでは勾配が20%オーバーとなっていますが、 Garminの計測によると最大21%くらい。ドット区間が終わると勾配が緩くなるので、そこからはスピードを乗せやすいと思います。 この日はすべてシッティングで登っています。皆さんのペース配分の参考になれば嬉しいです! Stravaセグメント https://www.strava.com/segments/13572539