スキップしてメイン コンテンツに移動

【レースレポート】九州サーキットシリーズ 2024 第2戦 HSR九州 C3チャレンジクラス 6月2日



結果:15位/35名





写真いつもありがとうございます。

天候と風

レース当日は晴れ時々薄曇り。西北西からの風が2〜4mくらいの強さで吹いてて、ホームストレートや裏ストレートは追い風で向こう正面などは向かい風。

レース前、Twitter(現X)で知り合っためろさんに挨拶。さらにお知り合いのレミングスさんと言葉をかわす。

BIGBANGのもつくん、急遽チームメイトになった(笑)丸木くんも同じカテゴリで心強い。

アップは会場外の道路を往復、15分で最大200Wちょい、心拍160まで上げておく。

機材

  • フレーム:Cervelo Soloist
  • ホイール:Fulcrum Speed 42
  • タイヤ:Continental Grand Prix 5000S TR 28C
  • 空気圧:前3.87 / 後 4.11(体重60kg)

レーススタート

今回はC3(チャレンジクラス)に35人が出走。前回出たC4よりも4周多く、ペースも速そうなので、ついていけるか少し不安があった。

緊張のせいで、スタートラインに立ったときの心拍が120超えてた。

家族が応援に来てくれたのでピースしてるけど笑

とはいえコーナーで遅れなければまず大丈夫だろうと考えながらスタート。予想通り、コーナーの立ち上がりでは若干のインターバルがかかるものの、すぐに緩む展開が続いた。

風向きと集団の動き

向かい風の区間では右側から風が吹くため、集団の左側にいるのが楽だった。追い風区間に入るとスルスル前に出ることもあったけど、自分としては集団で完走することが最低限の目標。ほとんど前を牽くことはしなかった。

レース中の会話

昨年ツールド九州の観戦で知り合った高校生と再会し、声を掛けた。自転車部でがんばっているらしく、見るからに引き締まってる。

「見違えたねー!」と声をかけると「前に出ろって先生に言われてるんですよー」と返事。互いに励まし合いながら楽しめるって良いよね。

あと、ガーミンのラップ表示が「◯周目」なのか「◯周完了」なのか分からなくなり、近くの人に教えてもらうなど。ゼッケン316の方と310の方、ご親切にありがとうございました。やっぱりテンパってるな自分。

自分のフォームチェック

レミングスさんの動画が参考になるので貼っておく。

自分のペダリングを見ると、腰のあたりから力が発動しているようだった。サドルの高さは適切なはずなので、骨盤を回すイメージが効いているのかな。

また、フィットネスジムをやってる友人から「体の末端を意識するほどキツくなるよ」と教わったこともあって、体の中心に近いところから力を出すように意識してる。

レース展開

序盤から自分にはペース速め。散発的に逃げが発生しては吸収する、の繰り返しで周回を消化していく。心拍の乳酸閾値が171なのに、ずっと越えてる。。。

ムダに力が入っているとこはないか?息を長く吐けているか?ちょこちょこ確認しながら、集団が緩むところではできるだけ回復に努める。さっき書いたように、周りと会話できたのも良かった。

残り2周でペースが上がる。が、緩むところはだいたい決まってる。裏ストレートの追い風区間と向こう正面の中間あたりだ。なので、そこまで頑張って食らいつく。でも最後の周回で3名ほど抜け出したのが見えていないほど余力はなかった。

向こう正面で落車が発生したが、巻き込まれず追走集団の中ほどでゴール。

データ

  • NP 203W(eFTP 219W)
  • ケイデンス 94rpm
  • 平均心拍 176bpm

感想と今後の目標

データを見ると、2周目と4周目あたりで疲れてきてる(W'balが下がってる)が、それ以外は持ちこたえているどころかまだいけそう。心拍が上がってビビってる場合じゃなかったかな。

集団についていくことには慣れてきたので、自分から勝負に絡んでいきたいと感じた。そのためには、さらなるトレーニングが必要だ。次のレースは7月7日のSPA直入!

コメント

このブログの人気の投稿

CERVÉLO Soloist (2023) 納車

大変たいへんお久しぶり。この投稿をきっかけに心機一転、しかしマイペースでやっていければと思ってる。 昨年12月24日に「CERVÉLO Soloist」を購入。人生最大のクリスマスプレゼントかも!(しかも自分から自分へ) 1台目としてLOOK(ルック車じゃないよ)を2002年に、2台目はPINARELLOの2013年モデルを2017年に、そして6年ぶりに3台目のロードバイクとして選んだのはサーヴェロだった。 ピナレロ パリで人生初のレースに参加したりする中で、ポジションをもっと攻めた感じにしたいと思った。ただ、パリのフレームはエンデュランス系なので、ヘッドチューブが長くステムが下げられない。ワンバイエスのスージーステムを使ってようやく、というところまで煮詰めたけど、できればもう少し下げる余地がほしい。 もういっそのこと新車にしちゃえ!となったわけ。 他にも気になっていたフレームはあったけど、10月に地元のショップ「 BEACH LINE BICYCLE(ビーチラインバイシクル) 」で試乗会があるという。 この投稿をInstagramで見る BEACH LINE BICYCLE(@beachline.jp)がシェアした投稿 ジオメトリや費用感だけで決めるのはよくないな、と思ったので参加させてもらった。実際に乗ってみて、やっぱりソロイストがいいなと確信。そのまま商談に進んでしまった。 CERVÉLO Soloist (2023) フレームサイズ:480mm カラー ドライブトレイン コンポーネント ホイール・タイヤ 重量 インプレ カラー Embers(エンバース)という名称だけど、いわゆるラメ入りの黒。車だと「なんちゃらブラックマイカ」のガンメタ寄りという感じかな。ちなみに「残り火」って意味らしく、薪や炭が燃え尽きる前に光がチラチラしている様子をイメージしたのかと思ったり。 このラメ感、伝われ。 ドライブトレイン ドライブトレインはSHIMANO Ultegra R8100、電動変速Di2の12速。 シフター: ST-R8170 フロントディレイラー: FD-R8150 リアディレイラー: RD-R8150 クランク: FC-R8100-P(52T – 36T) BB(ボトムブラケット):TOKEN BB46BR24-TBT(

最大勾配20%超えの激坂?熊本の「ドット坂」に挑戦した!

熊本県玉名郡にある通称「ドット坂」を登ってみました。 舗装の滑り止め加工がドット柄に見えるのが由来のようです。 Stravaでは勾配が20%オーバーとなっていますが、 Garminの計測によると最大21%くらい。ドット区間が終わると勾配が緩くなるので、そこからはスピードを乗せやすいと思います。 この日はすべてシッティングで登っています。皆さんのペース配分の参考になれば嬉しいです! Stravaセグメント https://www.strava.com/segments/13572539